赤ちゃんのおやつ☆市販のおすすめは?添加物なし!自然な味!

市販の赤ちゃんおやつ。店頭にはたくさんのおやつが並んでいて、どれを選ぼうか悩みますよね。

看護師で健康食コーディネーターの私。健康志向、自然志向で食に対するこだわりが人一倍強い私が赤ちゃんのためにこだわって選んで食べさせていたおすすめのおやつをご紹介します。

赤ちゃんのおやつ選びで迷うなら、これを選べば間違いなし!

1、市販の赤ちゃんおやつ☆おすすめは、「マルタのおやつ」

よしぇりん
こんにちは!2児の母、看護師だけど料理が好きで健康食コーディネーターになった、よしぇりん(@yoshe_rin)です☆市販のおやつ選びには、特に慎重になる私。そんな私がこれは大丈夫!と選んだおやつが「マルタのおやつ」です。


「マルタのおやつ」とは?

「マルタのおやつ」は食の安全を考えて作られたおやつです。

太田油脂という株式会社さんが販売しているおやつです。

ザ・マルタ・セレクション、略してMS!MSは、香料・着色料・化学調味料を使わない製品ですので、赤ちゃんや小さな子供にも安心して食べさせることのできる市販のおやつです。

MSシリーズ(ザ・マルタセレクション)は、アレルギーや添加物など食生活に気を配っている方に配慮したシリーズです。

MSシリーズは、アレルギーを抱える方のお役に少しでも立ちたいという想いから生まれました。安心(信用できる表示)安全(信頼できる情報)をコンセプトに、製造時のコントロール(使用原材料のトレース・製造工程のチェック)はもちろん、製造ロット毎の検査(イムノクロマト法による特定原材料7品目のチェック)をすることにより、より精度の高い商品づくりを目指しています。

アレルギーや添加物など食生活に気を配っている方に配慮!まさしく私!私のことです!

実は息子はアトピーがあったんですね。食品添加物はアレルギーの原因になると聞いていたので、なるべく添加物の入っていない食品を食べさせてあげたい。でも市販のおやつは添加物だらけ。

私は食の安全を考えて、独身の頃から”らでぃっしゅぼーや”という無農薬・低農薬野菜の宅配業者で食品を購入していました。らでぃっしゅぼーやで扱っている商品は、安全なものばかり。そのらでぃっしゅぼーやで、この「マルタのおやつ」を知りました。

商品のコンセプト、安全性について詳しくは

マルタのおやつ MSのお約束

調べてみるとオンラインショッピングもありました!

マルタショップ

現在はわかりませんが、札幌のアカちゃんホンポでも売っていましたよ!

2、生後8ヶ月からの市販おやつ

私のおすすめ「マルタのおやつ」の中から、生後8ヶ月からOKのおすすめは「ポテトとほうれん草のおせんべい」

ポテトとほうれん草のおせんべい

ポテトとほうれん草が入った、ほんのり甘いおせんべいです。ソフトせんべいで、手ごろな大きさが赤ちゃんにも食べやすい!

3、1歳からの市販おやつ

私のおすすめ「マルタのおやつ」の中から、1歳頃からOKのおすすめは「こめぽんせん」と「五穀ぽんせん」です。

こめぽんせん

「こめぽんせん」の原材料は、うるち米(国内産)と食塩のみ!子供のおやつには、シンプルな素材のおやつが一番です!

五穀ぽんせん

「五穀ぽんせん」こちらも栄養満点おやつ。軽食にも最適!原材料は、大麦(岩手)、玄米(岩手)、もちあわ(岩手)、ひえ(岩手)、アマランサス(岩手)、食塩(日本)。すべて国内産の材料です。

我が家では、子供が1~2歳で外出するときのおやつには、こめぽんせんをよく食べさせていました。

その他おすすめの、野菜を使った「にんじんせんべい」「かぼちゃせんべい」「海苔わかめせんべい」、お魚を使った「おかかせんべい」もありますよ!

4、その他市販のおやつでおすすめは?

その他、私が赤ちゃんに食べさせていておすすめの市販のおやつは、キューピーのベビーおやつです。

私の赤ちゃんのおやつ選びの基準は

・添加物が入っていないもの

・砂糖が使われていないもの

があります。このようなおやつは、市販では数少ないので、添加物や砂糖が多少入っているものを食べさせることもありましたが、極力避けるようにしていました。

キューピーのベビーおやつは、原材料もシンプルで安心できるかなと思って選ぶこともありました。

生後7ヶ月頃からOKの「お野菜ボール」

おやさいぼーる さつまいも

原材料は、コーンスターチ(国内製造)、ホワイトソルガム粉(白たかきび粉)、じゃがいもでん粉、やさいパウダー

砂糖・食塩不使用で、味が「紫芋」、「かぼちゃ」、「とうもろこし」の3種類です。

生後9ヶ月頃からOKのおやさいリング

おやさいりんぐ ほうれん草&かぼちゃ

「ほうれん草&かぼちゃ」の原材料は、コーンスターチ(国内製造)、じゃがいもでん粉、ホワイトソルガム粉(白たかきび粉)、かぼちゃパウダー、ほうれんそうパウダー/炭酸カルシウム

●ほうれん草とかぼちゃの風味と色合いをいかし、やさしく自然な味わいに仕立てました。
●油を使わずに、圧力と熱でふくらませた、口どけがよく軽い食感のおやつです。
●砂糖・食塩不使用
●カルシウム入り

「トマト&にんじん」、「にんじん&かぼちゃ」味もありますよ!

まとめ

赤ちゃんにおすすめの市販のおやつは、ずばり!「マルタのおやつ」です!

アレルギーや添加物など食生活に気を配っている方に配慮したMSシリーズのおやつは、私の子供が赤ちゃんの頃からお世話になったおやつです。太田油脂株式会社様、本当に助かりました~!ありがとうございます。と感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに安心して子供に食べさせられる市販のおやつは、他にはなかなかありません。(私の知る限りでは・・・)

とにかく、これなら大丈夫!と赤ちゃんに食べさせられる市販のおやつが一つでも見つかれば、安心ですね。

忙しい毎日で、すべて手作りでっていうのもなかなか難しいですからね((+_+))

こちらの記事を参考に、赤ちゃんのおやつライフにすこしでもお役にたてると嬉しいです(^^♪

こちらの記事も参考に♪

赤ちゃんのおやつレシピ☆おすすめはこれ! 私の4つの簡単レシピを公開!

赤ちゃんのおやつ☆いつから?量はどのくらい?大食い&少食ちゃんの実例